皆さんは、 「夢」 というとどんな感じがしますか?

 

寝ているあいだに見ている「夢」。

この仕事を通じて生涯、社会に貢献していきたいといった「具体的な夢」。

こうだったらいいなあ、でもやっぱり無理だよなあ、とあきらめかけてしまった「夢」。

そもそも毎日忙しいばかりで、「夢」じたいにピンとこないという人。

 

いくつか書き出してみましたが、皆さんさまざまな思いがあるのではないでしょうか。

 

先日の記事でも少し触れましたが、こんなことを想像してみて下さい。

 

「30歳になったとき、具体的にどんな仕事をして、どんな友人に囲まれて、

もしかしたら生涯の理想のパートナを見つけて、幸せな家庭を築いている

 自分ってどんな感じ?」

 

 とか、

 

「具体的にどこに住んでいて、どんな感じの家に住んで、

 朝起きてから寝るまで、仕事も遊びも楽しくてしょうがない毎日

 ってどうだろう。」

 

      何も妄想してください、といっている訳ではありません(笑)。

 

 

船が大海原を航海するとき、

途中ひどい嵐や大雨に見舞われたり、船底に穴があくような緊急事態が

発生したり、ひょっとしたら途中でどこを進んでいるのか分からなくなって、

大海原のまんなかで途方にくれてしまったり、、、。

       

             色々考えられますね。いつも順調とは限りません。

 

ただ、船長(あなた)が海図をもって、今どこに向かって進んでいるのか確認しながら

進んでいれば、大海のまんなかでも「行き先=夢=ビジョン」を失うことはありません。

 

心を落ち着かせて、航海(人生という旅)のトラブルにも対処できると思います。

灯台の灯かりがはっきり見えていれば、暗闇のなかでの航海も「安心」ですよね。

 

皆さんが高校、あるいは大学を卒業してから、いよいよ人生という

「大航海」が始まります。

 

どこに目的地を定め、その到着を楽しみながら、どんなことをして航海を

続けていくのか、そこが明確であればあるほど、人生を明るく楽しく、

そして自信を持って進んでいける、そんな気がします。

 

受験勉強のみならず、これから先の君たちの人生には、色んな試練や

苦労が待っています。

でも、、、

何も問題がない人生、というのはありえませんが、

乗り越えられないものもまた、なにひとつとしてないのも事実だと思います。

 

目的地、これを「夢」「ビジョン」という表現をしましたが、「志」ともいえますよね。

 

それは「自分さえよければ」というのではなく、

「周りの人とともに、自分も幸せになること」

 

                  に真剣かつ情熱的である、ということです。

 

皆さんがクリアしなければならない「受験勉強」。

 

受験勉強に限らず、その後の人生で苦労したり、問題を抱えたとしても、

そのような「夢」があれば、パワフルにたくましく乗り切っていけるのでは

ないかな、と感じています。

 

次回はさらにもう少し詳しく「夢」「ビジョン」についてお話したいと思います。

 

では。

 

 

 

~福山市の大学受験の英語学習塾 森岡イングリッシュスクール ~

~福山駅から徒歩5分の塾。 皆さまのお越しをお待ちしております。~